SSブログ

オニギラズ [食品]

スポンサード リンク




おにぎらず・・・ 最初聞いた時は、何だろう?  ってハテナ

でいっぱいでした。 怪獣の名前? オニギラズ・・・

次男の高校の部活での父兄からまわってきた文書におにぎらず

を作ってきてくださいとの指定があり急遽ネットで調べました 。

調べてみると、まんがのクッキングパパに出ていたレシピらしいです。

簡単に言うと握らないおにぎりですね

具も多めに入れたりとか色々できそうなので、バリエーションが

増えそうです。

おにぎらず用の塩海苔も売られていて、世間では結構ブーム

らしい・・・

でもこの売られている海苔にアセスルファムという物質が

使われていて、これも話題になっているようです。

これも調べました。

アセスルファム

2000年に使用が認められた、砂糖の200倍の甘味を

持つ合成の添加物。非常に分解がされにくい物質で、

分解されずに排出物に出てくるほど。動物実験では、

肝臓障害や免疫力が低下する結果がでている。

う~んこれみるとあんまし良い気がしないですよね。

そこで厚生労働省で調べるとは、アセスルファムを使うなら、

体重1kgあたり15mgというADIを定めているらしく

体重50kgの大人で750mgまではOKらしいです。

もともと、お菓子や、カロリーオフの缶コーヒーとかに使われいる

ものらしいので、大丈夫っぽい。

あまり神経質になると何も口にできなくなりますからね。

こんなブログ書いてると、塩の効いたおにぎり食べたくなりますね。

 




スポンサード リンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。